人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ビオアイランドネットワーク
bioisland.exblog.jp

ビオアイランドネットワークによる、日本の島の元気を伝えるブログ。

by yangyingmei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
周防大島.com
離島のポータルサイトとしては、画期的なほどのデザイン性や、情報量とそのわかり易さ、更新頻度などで個人的なNo1サイト

おぢかアイランドツーリズム協会    ホームページ
五島列島小値賀島の観光を一手に引っ張る先進的なNPO。多種多様なツアーや面白い企画が満載


ビオアイランドネットワーク    ホームページ
(1)島固有の文化の継承
(2)持続可能な島の環境と経済
(3)島の担い手のネットワーク
以上3つの点を主眼とした活動の報告、イベント告知が見れます。

御所浦町 島人ブログ
熊本県天草市御所浦町に住む島人のブログ。御所浦島、牧島、横浦島に暮らす人々が目にしたもの、感じたことを島人からのブログでお伝えします。

島つなぐ手紙 島人ブログ
ヒト様に読まれる事を前提とした、日本全国の島から島への手紙形式の島人ブログです。
タグ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
島のおすそわけvol.1 が終了
国分寺カフェスローでの島のおすそわけが終了しました。期間中ご来場いただいたお客様、商品を買ってくださったお客様、本当にありがとうございました。

島のおすそわけvol.1 が終了_a0075425_19592516.jpg会場では、ゆっくりとお客様ひとりひとりと島の話をさせていただき、スタッフもとても充実した時間を過ごしました。


今回のような、島の食品だけを売るマーケットは珍しく、商品自体も珍しいものが多く、私たちスタッフも、どんな味がするのか、興味深々試食していました。島の伝統的な食べ物である、おいしい、安全である、島の環境に負荷をかけないものだけがとり揃えられました。

本当においしいということは、自然の恵みを体が喜ぶということだ、と思いました。


島の商品はスーパーで買うように安くはないです。自分で仕入れ、販売をしてみてすごく納得したのはここで、島で作るものは数が限られていて、加工からお店に届くまで、全て手から手によって行われています。だから東京ではあまり目にしないのです。
値段もそんなに安くはなく、そういった面ではフェアトレード的な要素もありました。

会期中、瀬戸内海白石島からいらっしゃった原田さんが、生きた牡蠣を持参してくださり、みんなで食べました。
お客様にもプレゼントし、持ってかえってシチューにしたよ、とメールが来ました。原田さんが夜なべして作った海苔佃煮もめちゃめちゃ美味しい、優しい味でした。

そして、島のおすそわけは今後も続けていけることに、なりそうです。
次回、4月7,8日 アースデイマーケット@カフェスローに出店を予定しています。

今後もご期待ください!
(ビオアイランドネットワーク事務局 
          島のおすそわけ担当 楊)



島の食の豊かさは、
海の美しさや人の温かさをそのまま反映している
それは何物にも代えがたい。

by yangyingmei | 2007-03-05 14:41