ビオアイランドネットワーク
bioisland.exblog.jp

ビオアイランドネットワークによる、日本の島の元気を伝えるブログ。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
周防大島.com
離島のポータルサイトとしては、画期的なほどのデザイン性や、情報量とそのわかり易さ、更新頻度などで個人的なNo1サイト

おぢかアイランドツーリズム協会    ホームページ
五島列島小値賀島の観光を一手に引っ張る先進的なNPO。多種多様なツアーや面白い企画が満載


ビオアイランドネットワーク    ホームページ
(1)島固有の文化の継承
(2)持続可能な島の環境と経済
(3)島の担い手のネットワーク
以上3つの点を主眼とした活動の報告、イベント告知が見れます。

御所浦町 島人ブログ
熊本県天草市御所浦町に住む島人のブログ。御所浦島、牧島、横浦島に暮らす人々が目にしたもの、感じたことを島人からのブログでお伝えします。

島つなぐ手紙 島人ブログ
ヒト様に読まれる事を前提とした、日本全国の島から島への手紙形式の島人ブログです。
タグ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
第三回シンポジウム
11月23日
島から日本を見る会議

ご参加いただきました皆様には、厚くお礼を申し上げます。
また会場準備、誘導、受付に、たくさんの方のご協力により、無事に行うことができました。本当にありがとうございました。
23日当日は、朝から永田町で日本離島センターさん主催の「しまづくりサミット07」というイベントが開催されるということで、絶好の宣伝の機会しようと、数日前から身構えていたいました。しまづくりサミットでは、隠岐の活イカ直送と松島のオリーブの植林をはじめとした7つの島にテーマをつけて活性化するという事例紹介を伺がいました。
a0075425_444060.jpg

会場準備等を終えシンポジウムがスタートすると、50人定員の会場がはじめは30人ほどだったがのが、最終的には、50人を超える方がご参加いただくというかたちで、進めることができた。
ペーペーな私の司会で大変お聞き苦しかったところもあるかと思いますが、パネリストの方々をはじめ、ご参加の皆様にご協力いただきました。
a0075425_4204061.jpg

テーブルでのディスカッションでは、結局結論のところまで、時間の関係上いけなかったのですが、個人的にとても面白い話し合いになったのではないかと思っています。
最終的に本当に無事にこの会を終えることができましたことを、とてもホッとしています。
またたくさんの方に出会えることができまして、もったいないくらい幸せでした。
今後とも活動は続けて生きたいと考えておりますので、
よろしくお願い申し上げます。


<内容>
・パネリスト対談
 『島の観光のこれから』
 浦西れいな氏(NPO法人おぢかアイランドツーリズム協会)
 水嶋智氏(国土交通省総合政策局観光資源課長)

 『島からの物産販売展開』
 後藤 隆志氏(島根県隠岐の島海士町地産地商課・さくらの家
 嵯峨 生馬氏(NPO法人アースデイマネー・アソシエーション代表理事)
[PR]
by yangyingmei | 2007-11-30 16:13 | シンポジウム