ビオアイランドネットワーク
bioisland.exblog.jp

ビオアイランドネットワークによる、日本の島の元気を伝えるブログ。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
周防大島.com
離島のポータルサイトとしては、画期的なほどのデザイン性や、情報量とそのわかり易さ、更新頻度などで個人的なNo1サイト

おぢかアイランドツーリズム協会    ホームページ
五島列島小値賀島の観光を一手に引っ張る先進的なNPO。多種多様なツアーや面白い企画が満載


ビオアイランドネットワーク    ホームページ
(1)島固有の文化の継承
(2)持続可能な島の環境と経済
(3)島の担い手のネットワーク
以上3つの点を主眼とした活動の報告、イベント告知が見れます。

御所浦町 島人ブログ
熊本県天草市御所浦町に住む島人のブログ。御所浦島、牧島、横浦島に暮らす人々が目にしたもの、感じたことを島人からのブログでお伝えします。

島つなぐ手紙 島人ブログ
ヒト様に読まれる事を前提とした、日本全国の島から島への手紙形式の島人ブログです。
タグ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:未分類( 13 )
島つなぐ手紙 島人ブログ開設しました。
ビオアイランドネットワークの小室です。
このたびの『しまの円卓会議』ビオアイランドネットワーク第五回シンポジウムならびにアイランダー2009でたくさんの良い出会いにめぐり合うことが出来ました。
そんな中、粟島の西畑さんと『島つなぐ手紙 島人ブログ』なるものを始めることになりました。

http://ameblo.jp/simatunagu/

分かりやすく言うと、同じひとつのブログを、
全国の島在住の人同士で交換しながら書いていくという企画です。
島の輪を広げていければと思っています!
[PR]
by yangyingmei | 2009-12-04 19:51
ご報告:海士町にて働くこととなりました。
ビオアイランドネットワークの小室です。
随分遅れてのご報告になりますが、4月より隠岐諸島の中之島(海士町)という島の、海士町役場地産地商課の研修生として、働くこととなりました。海士町は、私の出身である隠岐の島町の隣島になります。
Iターンの方が多い町ですので、その一人として見られることもありますが、私にとっては外からの視点というのは薄いです。島のいいものを探しを担う部署ですので、外の視点がないということは、いいことではないと思います。
けど今まで、ビオとして「島」を考えるとき、
イコール家とか実家、田舎というイメージで捉えて活動してきました。
ですので私にとって、「島を好きですか」という問いには、家が好きかや家族が好きかと似たニュアンスが含まれていました。それでもさまざまな場面で、「島が好きだ」「島最高」と言ってきました。お酒を片手にカンパーイというとき、アイランダーの交流会で檀上に上がらせていただいた時も、ワンフレーズで強く、思いを伝えなくてはいけないときに叫んでいたような気がします。家族が好きなのはその通りですが、気恥ずかしさから不意にためらったり、カンパーイの掛け声が一人だけ遅れたような気がすることがよくありました。
だからもっと知りたいと思います。
別に叫ばなくてもいいけど、想いを熱くしたいと思います。
[PR]
by yangyingmei | 2009-05-04 00:47
あたら さんと食事会
ぬか漬けをリアカーに乗せ、土地土地の食べ物を感じならがら、日本を8の字で一周しようとしている人がいます。http://www.atala.jp/
平良一樹さんという方で、初めてお会いしたきっかけは、去年の「島から日本を見る会議」です。
東京に来られるタイミングで飲みに参加させていただきました。
とりくみも面白いですが、本人はもっと面白い方です。
またぬか漬けがビールとの相性、抜群でした。
[PR]
by yangyingmei | 2008-07-13 23:29
島のおすそわけ 〈カフェスローオープニングイベント〉
6月14日、15日は、島の物産紹介イベント「島のおすそわけ」で、幾度となく出展させていただき、お世話になっておりましたカフェスローが新装開店ということで、そのイベントで「島のおすそわけ」やらせていただきました。
a0075425_23465350.jpg
ご協力いただいた離島は、
島根県中ノ島(海士町) 福来茶など
長崎県小値賀島     カツオの生節 あおさなど
熊本県御所浦島     ひじき ジャム かまぼこなど

a0075425_2347813.jpg

今回は出展者が3団体しかいらっしゃらなかった関係で、1ブースにお客様が滞在する時間も長く、ゆっくりパンフレットを見てもらったり、試飲、試食をしてもらったりと、非常に興味を持ってくださるお客様が多かったように思います。


ゆったりとした、雰囲気で、やっぱりこの企画はやめられないなーなんて思ったりなんてしてました。生節やその他も完売するものも多く、成果よかったと思います。
a0075425_23471966.jpg
[PR]
by yangyingmei | 2008-06-28 00:00
島根県のアンテナショップにて福来茶販売イベント開催報告
島根県のアンテナショップで、隠岐の島海士町の福来茶の販売イベントを行いました。
「にほんばし島根館」という島根の物産が何でも扱っているお店の一角に、
一週間交代で換わるキッチンステージという試食・実演が行える場所がありまして、
そこで販売のお手伝いをさせていただきました。
a0075425_18133535.jpg

以前から日本橋に島根のアンテナショップがあることは知ってまいたし、何度か足を運んだこともあるのですが、
実際中で働いてみると、島根出身の方はもちろん、島根県に好感を持ってくださっている方と多くいいお話が沢山できて、県産品を扱うアンテナショップの重要性を再認識しました。
最近になってこの県のアンテナショップがブームだそうですが、確かに、「三越によったらかならずこの島根館に寄るの」と話をしてくださる奥様などリピーターとなってくださっているお客様の多さに関心しきりでした。
a0075425_1815160.jpg

島根はお茶、和菓子が有名な土地柄です。
日本茶の種類も多い土地柄ですが、福来茶の今後に大いに期待です。
ガンバレ 福来茶!

福来茶HP http://fukugi.amalife.net/about-fukugi/index.htm
[PR]
by yangyingmei | 2008-02-29 17:59
近況
あけましておめでとうございます。
一ヶ月も過ぎて何をいまさらですが、2008年まったく何もできていない状況です。
でも
自分なりに一歩一歩がんばっていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

話は変わって、先月のニュースなのですが、
渋谷駅の東急東横店という駅に併設されているお店で、「島根フェアー」をやっておりました。
隠岐笑店さん
久見特産さん
ふるさと海士さん
と隠岐の物産も一角でかなり賑わいを見せていました。

特に久見特産さんの『くんせいあご』を買わせていただいたんですが、
香りがとってもいいんです。しょうゆで甘辛い味付けで、あご=トビウオではめずらしい?んじゃないでしょうか。要注目です。
a0075425_633934.jpg

[PR]
by yangyingmei | 2008-02-02 20:44
島のおすそわけ vol.7 終了しました。
島のおすそわけ vol.7を「東京朝市 アースディマーケット」にて出店させていただきました。
猛暑、猛暑、猛暑の一日でクラクラしながら、売子にいましたが、さすがにお客様もあまりの日和の良さに先月よりもだいぶ少なかったのが印象です。
しかし、若干二回目にして「先月も購入しましたよ、○○○の商品ありますか??」
というようなお客様が来てくださったり、しっかり効果は出ている感じです!
これからは、島のおすそわけにて購入してくださったお客様のご感想を回収する仕組みをつくったり、島のおすそわけ自体のパンフレットを制作したりなど活動を進めていきたいと考えています。
また島のチラシやこれからの島の活動のPRなどを物産の方と並行しました行います。
ぜひご利用ください。

※写真は他団体のブースです。島のおすそわけ以外にも「東京朝市アースディマーケット」には、面白く魅力的なブースが数多くあります。関東にいらっしゃる方でご覧になっている方がいましたら、ぜひお誘いあわせの上ご参加くださいませ。
http://www.earthdaymoney.org/market/a0075425_15553220.jpg
a0075425_1553419.jpg
[PR]
by yangyingmei | 2007-08-23 13:24
島のおすそわけvol.6 終了しました。
島のおすそわけvol.6ということで、渋谷代々木公園の
東京朝市アースディマーケットで島のおすそわけのブースを出店しました。
「東京朝市アースディマーケット」とは、東京の中心地で行われるファーマーズマーケットです。
ファーマーズといっても、野菜や穀物だけではなく、おむすび、漬物など惣菜類、プリンなどお菓子、コーヒーや紅茶などお茶類、ビールや野菜ジュースなどドリンク、Tシャツなど衣類、お香や化粧品など、たいていのものはそろってしまうくらいの品揃えがあります。
また、渋谷の代々木公園の入口ということで、お客さんの入り通常の場所よりもさすがに多かったです。盛況でした。
http://www.earthdaymoney.org/market/
またお客さんも興味津々で、覗いて頂けるので、とてもうれしいですね。
これからも定例化させていきますので、どうぞよろしくお願いします。
a0075425_15334968.jpg

[PR]
by yangyingmei | 2007-07-24 15:14
こっぱもち
島のごはん3 「こっぱもち」
a0075425_2242478.jpg

正直食べた瞬間衝撃的でした。干しいもの甘みとお餅の触感が絶妙にマッチしているお菓子です。干しいもが大好きな方で、こっぱもちを知らない人がいたら、ぜひ食べてみて下さい。
冷凍していても、だいぶ保つし、自然解凍したこっぱ餅を、お好みの厚さに切って、オーブントースターで焼くというお手軽さです。懐かしい甘さの安心する味です。
                                   ビオアイランドネットワーク 小室 

[PR]
by yangyingmei | 2007-02-17 22:50
御所浦オンラインショップ検討会
ビオアイランドネットワークは、2006年度の9月から、「100年続く御所浦計画」というまちづくりの企画を島の方と一緒に進めています。
「100年続く御所浦計画」の中で物産の販売では、オンラインショップにおいて「市場では売れないので捨ててしまっていた魚の干物」「少量でも本当に島で古くから愛され、親しまれていたお惣菜」「御所浦で捕まえられた野生イノシシの肉」など、こういったものをおすそわけするような気持ちで販売できる商品を考えています。
a0075425_20594647.jpg
 
今回で5回目のオンラインショップの検討会。活発な意見が飛びます。2月にはお買い求めできるように、準備を進めています。この取り組みを通じて、少しでも生産者ならびに、御所浦一丸となる一つのきっかけにできればと思っています。
                                   小室勇樹
[PR]
by yangyingmei | 2006-12-28 17:21