ビオアイランドネットワーク
bioisland.exblog.jp

ビオアイランドネットワークによる、日本の島の元気を伝えるブログ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
周防大島.com
離島のポータルサイトとしては、画期的なほどのデザイン性や、情報量とそのわかり易さ、更新頻度などで個人的なNo1サイト

おぢかアイランドツーリズム協会    ホームページ
五島列島小値賀島の観光を一手に引っ張る先進的なNPO。多種多様なツアーや面白い企画が満載


ビオアイランドネットワーク    ホームページ
(1)島固有の文化の継承
(2)持続可能な島の環境と経済
(3)島の担い手のネットワーク
以上3つの点を主眼とした活動の報告、イベント告知が見れます。

御所浦町 島人ブログ
熊本県天草市御所浦町に住む島人のブログ。御所浦島、牧島、横浦島に暮らす人々が目にしたもの、感じたことを島人からのブログでお伝えします。

島つなぐ手紙 島人ブログ
ヒト様に読まれる事を前提とした、日本全国の島から島への手紙形式の島人ブログです。
タグ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:島のおすそわけ( 15 )
島のおすわけ@三鷹産業プラザまるごと夏まつり
7月25日(土)におこなわれる
「三鷹産業プラザまるごと夏まつり」に、島のおすそわけが出店します。
まちづくり先進地の三鷹での開催、楽しみです。
隠岐の島海士町の「福来茶」生産者 さくらの家の活動の様子などもお届けしたいと思います。
どうぞ皆さん遊びに来てください。

■ ■ ■ ■
三鷹産業プラザまるごと夏まつり2009
開催日時:7月25日(土)11:00〜18:00
場所:三鷹産業プラザ(三鷹市下連雀3-38-4)7階ほか

http://matitaka2.mall.mitaka.ne.jp/
http://www.mitaka.ne.jp/activity/summer/summer.html

よう
[PR]
by yangyingmei | 2009-07-13 16:07 | 島のおすそわけ
09年島のおすそわけvol.2
島のおすそわけ@代々木公園 東京朝市アースデーマーケットに出店します!

暖かくなりましたね。暑いくらいですが、これから梅雨がやってくるんですよね。。。
この季節、甘夏が旬をむかえています。
熊本県天草諸島の御所浦島からは、めずらしい「紅甘夏」が届きます。
普通の甘夏にくらべて、甘みが強いらしいです。わたしも初めてなので、楽しみ。
無農薬ですので、皮まで安心して食べていただけます。

<御所浦島のおすそわけ>
a0075425_13131254.jpg

はまぼうふう
 前回、店頭でいちばん目を引いていたこの子。芹科の植物で、潮に強く海辺に自生しています。
 島では新芽を食べます。天ぷらにすると、ほろ苦さがたいへん美味。

ちりめん
 全国でもたいへん評判の御所浦のちりめん、いりこ。
 御所浦島のある不知火海は、ゆりかごの海と言われます。穏やかな内海なので、魚の子どもたちが育つ場所なのです。乱獲しないよう、大事にしています。
いりこ
 お出しだけでなく、かるく炒めてみりん、しょうゆ、ゴマと絡めて佃煮風にしても美味しいです。
甘夏
 島にはみかんが付き物です。無農薬で、とっても味が濃いです。皮もマーマレードや、砂糖煮に使えます。
http://www.goshoura.net/

長崎県小値賀島からも、新しい仲間が登場します!
<おぢか島のおすそわけ>
あおさ
 磯の香りが素晴らしい逸品です。お吸い物や、料理のアクセントに使ってみてください。
あごだし粉末
 あごとは、飛び魚のことです。長崎の島々や、隠岐の島でもあごだしが使われています。
 ひと味違ったおだしを楽しんでください。
あごくん
 あごの薫製です。そのまま食べれるおつまみに最高な一品です。
こんがり焼きアナゴ
 これもおつまみに最高な一品。おぢか島から大推薦!
手作りトマトジャム
 おぢか島は農業もがんばってます!その代表的な野菜であるトマトを、手作りのジャムにしました。
a0075425_13312018.jpg

やさい昆布
 長時間もどす必要がなく、すぐに使える昆布です。切ってサラダにしてもOK。
http://nozakijima.exblog.jp/

<隠岐国海士のおすそわけ>
福来茶
 島で昔から飲まれているお茶で、クロモジの木の枝を細かくして天日で干したもの。木の香りが漂いリラックスします。焼酎などを割っても美味しいですよ!
海士の塩
 美しい日本海の海水100%の塩。釜炊き製法です。
アカモク
 注目のネバネバ系海藻。体臭防止などいろいろな効果があるらしいです。
 乾燥しているので、日持ちがして使いやすいです。かるく水でもどして、湯がいて調理します。

どうぞお近くの方は遊びに来てくださいね。


東京朝市アースデーマーケット
■日時:5月24日(日) 10:00~16:00
■場所:代々木公園けやき並木
 渋谷NHKのそば。最寄り駅は渋谷駅、原宿駅。徒歩10分。
 http://www.earthdaymarket.com/category/schedule/yoyogi/
■60店舗の方が出店するファーマーズマーケットです。
 農家さんの直売野菜や、フェアトレードの素敵な雑貨、手作りのパンやジャムなどのお店が並びます。
[PR]
by yangyingmei | 2009-05-21 13:41 | 島のおすそわけ
09年島のおすそわけvol.1 無事に完了!
a0075425_15215462.jpg

昨日はお天気にもめぐまれ、たくさんの方がアースデーマーケットを楽しみに来てくれてましたね。
ご来場ご来店いただいた皆さま、ありがとうございました。
島のおすそわけチームも、いろいろなお客様とお話させていただいて、とっても楽しかったです。
http://www.earthdaymarket.com/

a0075425_1541952.jpg

私たちのお隣はアーティストのイノウエヤスミチさん。
素敵な絵柄が染め抜かれたTシャツなど、欲しくなるものがいっぱいでした。
他のお店をじっくり見る余裕はありませんでしたが、とっても素敵なお店が増えてました。

a0075425_1541324.jpg

今回一番人気があったのは、甘夏みかん。
天草・御所浦島から届いた濃いオレンジ色の甘夏は、味も濃厚な甘酸っぱさでしたよ。
無農薬だから皮も使えるので、マーマレードをつくったり、ハチミツ漬けにしたりもいいですね。
御所浦島の森枝お母さんは、それを使ってケーキを考案中だとか。完成が楽しみ!
ちなみに森枝さんの宿、「エンジョイ森枝」に滞在すると、甘夏みかんの収穫のお手伝いなどもできます。

同じく御所浦の高菜漬け。
島では昔から、高菜を漬ける前に海水で洗います。それによってミネラルが含まれ、美味しいのですね。

それから、根強い人気を誇るのは佐渡島の「のしいか」。
大きいです。多いです。でもそれが、島らしい。
お酒がお好きなおじ樣方は、のしいかを見つけると釘付けです。
奥様に、あれがいいんじゃない?と、さりげなくプッシュ。
いかの旨味が半端じゃなく美味しいのだもの。


a0075425_15415543.jpg

そして注目だったのが、隠岐の島海士町から届いた「アカモク」という海藻です。
芽カブなどと同様、ネバネバの海藻です。
乾燥した状態ですので保存がきいて使いやすいです。
このアカモクくん、健康にいいということで、口臭体臭の防止にも効くそうです。
加齢臭の防止に効くってことですよね?

海藻は素晴らしい食材だと思います。
いろいろな食べ方があると思いますので、おすすめの食べ方を発見した方は教えてくださーい!

長崎県五島列島小値賀島から届いた「アオサ」も大人気でした。
磯の香りがぷーんとする、上質なアオサ。
お味噌汁に入れたり、天ぷらにしたり、大好きな一品です。

次回の東京朝市アースデーマーケットは5月24日(日)。
島のおすそわけも出店させていただきたいと思っています。
[PR]
by yangyingmei | 2009-04-13 15:44 | 島のおすそわけ
09年島のおすそわけvol.1 のお知らせ
春になりました。
代々木公園にて開催されます東京朝市アースデーマーケットに、「島のおすそわけ」を出店します。
久々の出店ですが、マーケットはかなりパワーアップしているみたいで、楽しみです。

今回の島のおすそわけのラインナップは…
 御所浦島の森枝母手製の干物、無農薬の甘夏みかん
 隠岐の島海士町の福来木茶、新商品のアカモクという海藻の乾燥したもの
 小値賀島からイリコ佃煮など
 佐渡島のノシイカなどなど
という予定です。

御所浦の甘夏みかんは、今が一番の旬。あまずっぱい自然の美味しさが最高です!
皮をつかってジャムやハチミツ漬けもできますよ。

海士で頑張っている小室くんから、直に商品が送られてくるのも楽しみです。

小値賀島の島の生活まるごと体験など、注目の島情報も携えて参りたいと思います。

佐渡へは先月研修旅行で行ってきたので、たくさんフレッシュな話をお届けしたいと思います。

そんなわけで、東京近郊に在住の皆様方、どうぞ遊びに来てください!


◆東京朝市アースデーマーケット◆
4月12日(日)
10:00~16:00
代々木公園けやき通り
[PR]
by yangyingmei | 2009-04-08 00:16 | 島のおすそわけ
08年島のおすそわけvol.2のお知らせ
「島のおすそわけ」東京朝市アースデーマーケット@代々木公園にて出店いたします。

瀬戸内海に弓削島(ゆげじま)という島があります。
弓削島は、レモンの生産が多く、島の皆さんはレモンの加工食品をいろいろと考案されています。
今回の島のおすそわけでは、そんな弓削島のレモンをはじめ、おいしいおすそわけをご用意しています。

また、この夏隠岐の島海士町(あまちょう)を訪れ、クロモジの木のお茶「福来木茶」の加工をしている「さくらの家」の皆さんにお会いしました。
その日ちょうど収穫作業をしたところの、クロモジの枝を見せていただきました。
加工を経る前の木は、お茶とは違う香りがしました。
福来を使ってピンクに染めた手漉き紙のハガキがあったり、皆さんが工夫を凝らして一生懸命に作業している現場に触れられ、感激しました。

a0075425_15542538.jpg


a0075425_15551154.jpg



アースデーマーケットへ、どうぞ遊びに来てください。


**************
開催日 : 10月4日(土)

時間: 10:00~16:00 小雨決行 大雨中止

場所: 代々木公園けやき並木

http://www.earthdaymoney.org/market/index.html

***************
[PR]
by yangyingmei | 2008-09-22 16:08 | 島のおすそわけ
島のおすそわけのお便り
a0075425_11583497.jpg

10月21日 島のおすそわけvol.9完了しました。
私は毎回すてきな方々と出会うことができる、このイベントが大好きです。
今回はおとなりのお店がエコツアーの方で、ひじき大好きということでした。
姫島ひじきはおいしかったかな~。
天ぷら油だけで走るバスで九州まで行くツアーをされるということで、興味深々・・・。行きたい。。。
詳しくは→http://www.reborn-japan.com/
前回姫島ひじきを買ってくださった方に、どんな食べ方をされているか聞いたところ、姫島ひじきをトージバさんの大豆とともにお酢に漬けて常備食にされているということでした。すごいなー。おいしそう。
あ、佐渡島の「のしいか」を買いに来てくださったお客様、今回は仕入れしてなかったのでお求めいただくことができずに、申し訳ありませんでしたっ!次回必ずご用意しますね。

次回の東京朝市アースデイマーケットは12月23日。島のおすそわけ、出店させていただきます。http://www.earthdaymoney.org/market/index.html

それでもって、国分寺のカフェスローでのアースデイマーケットが11月3日にあります。
こちらにも、ささやかながら出店いたしますので、是非遊びに来てくださいまし。
今回のおすすめは、またまた長崎県五島・小値賀島の「かつおの生節」ですわな。
かくいう私も昨晩、お茶漬けにして食べました。本当に、べらぼうにうまいんですよね。。。

※島のおすそわけ:日本各地の島から、珍しいもの、おいしいものを探しました。
自然と共生する島の暮らしから生まれた恵みを味わってください。
島のおすそわけと一緒に、とれたての野菜やフェアトレード雑貨の市がたちます。

***************
11月3日(土)
OPEN:12:00
CLOSE:16:00
At カフェスロー 中庭
http://www.cafeslow.com/slow_yubeA.htm

当日は「9LOVE」というイベントがあります。
http://www.9love.org/index02.html

※地域通貨「ナマケ」「r」「Tr」半額まで使えます。
***************


島のおすそわけ 食品マーケット
[大分県姫島] ひじき、魚味噌
[長崎県小値賀島] カツオの生節、天然塩
[熊本県御所浦島] ちりめん入りかりんとう
[島根県海士町] 福来木茶、海士の塩
[佐渡島] のしいか
[瀬戸内海白石島] 海苔
                       などなど

島人の暮らしの知恵から生れたゆたかな「食」を通して、島のことを知り、
自然と共生する島ならではの、大切に伝えられてきた「物語」を体感してください。


『アースデイマーケット in Cafeslow』http://www.cafeslow.com/
主催: TNCコラボ計画 共催:種まき大作戦実行委員会
『島のおすそわけ』http://www.mata-tabi.net/bioisland
[PR]
by yangyingmei | 2007-10-23 11:56 | 島のおすそわけ
島のおすそわけvol.8のお知らせ
『東京朝市アースデイマーケット』×『島のおすそわけ』

9月も東京朝市アースデーマーケットに出店させてもらいます。
良かったら遊びに来てください。
今回も、少しずつですが、島のおいしいおすそわけをしたいと思います。
どうぞご期待ください。

※島のおすそわけ:日本各地の島から、珍しいもの、おいしいものを探しました。
自然と共生する島の暮らしから生まれた恵みを味わってください。
島のおすそわけと一緒に、とれたての野菜やフェアトレード雑貨の市がたちます。

***************
開催日 : 9月22(土)・23日(日)

時間: 10:00~17:00 小雨決行 大雨中止

場所: 代々木公園けやき並木

http://www.earthdaymoney.org/market/index.html

***************


島のおすそわけ 食品マーケット
[大分県姫島] ひじき、魚味噌
[長崎県小値賀島] カツオの生節、天然塩
[熊本県御所浦島] ちりめん入りかりんとう イカキムチ
[島根県海士町] 福来木茶、海士の塩
[佐渡島] のしいか
[瀬戸内海白石島] 海苔
[隠岐の島] 緋扇貝マグネット
                       などなど
[PR]
by yangyingmei | 2007-09-20 18:39 | 島のおすそわけ
島のおすそわけ vol.7
『東京朝市アースデイマーケット』×『島のおすそわけ』

8月も東京朝市アースデーマーケットに出店させてもらいます。
良かったら遊びに来てください。

7月は、初めての代々木公園(公園デビュー♪)での出店でしたが、多くの方に興味を持っていただき、無事に島のおすそわけができました。

佐渡島ののしいかには、ある世代以上の方には、子どもの頃、お祭りの屋台で食べた、という記憶があるらしいです。郷愁を持って迎えられたので、驚きました。

天草の御所浦島からは、桃ゼリーは残念ながら到着しなかったのですが、イカキムチが好評でした。ご飯10杯いけますよ!

隠岐の島の緋扇貝を使って作った、亀さんマグネットが、子どもさんに喜ばれました。天然の色なのに、とってもカラフルで、きれいな貝なのです。

今回も、少しずつですが、島のおいしいおすそわけをしたいと思います。どうぞご期待ください。

※島のおすそわけ:日本各地の島から、珍しいもの、おいしいものを探しました。
自然と共生する島の暮らしから生まれた恵みを味わってください。
島のおすそわけと一緒に、とれたての野菜やフェアトレード雑貨の市がたちます。

***************
開催日 : 8月19(日)

時間: 10:00~17:00 小雨決行 大雨中止

場所: 代々木公園けやき並木

http://www.earthdaymoney.org/market/index.html

***************


島のおすそわけ 食品マーケット
[大分県姫島] ひじき、魚味噌
[長崎県小値賀島] カツオの生節、天然塩
[熊本県御所浦島] ちりめん入りかりんとう イカキムチ
[島根県海士町] 福来木茶、海士の塩
[佐渡島] のしいか
[瀬戸内海白石島] 海苔
[隠岐の島] 緋扇貝マグネット
                       などなど
[PR]
by yangyingmei | 2007-08-09 19:51 | 島のおすそわけ
島のおすそわけvol.6 のお知らせ
『東京朝市アースデイマーケット』×『島のおすそわけ』

東京朝市アースデーマーケットに初出店することになりました。
良かったら遊びに来てください。

今回初のお目見えは、御所浦から、とびきり美味しい桃を、丁寧に加工した、
「そのまんま桃ゼリー」が来るかもしれません。
ご試食してください~!

※島のおすそわけ:日本各地の島から、珍しいもの、おいしいものを探しました。
自然と共生する島の暮らしから生まれた恵みを味わってください。
島のおすそわけと一緒に、とれたての野菜やフェアトレード雑貨の市がたちます。

***************
開催日 : 7月22(日)

時間: 10:00~17:00 小雨決行 大雨中止

場所: 代々木公園けやき並木

http://www.earthdaymoney.org/market/index.html

***************


島のおすそわけ 食品マーケット
[大分県姫島] ひじき、魚味噌
[長崎県小値賀島] カツオの生節、天然塩
[熊本県御所浦島] ちりめん入りかりんとう 桃?!
[島根県海士町] 福来木茶、海士の塩
[佐渡島] のしいか
[瀬戸内海白石島] 海苔
                       などなど


a0075425_193916.jpg

御所浦:台風が近づく前の日の夕焼け

島人の暮らしの知恵から生れたゆたかな「食」を通して、島のことを知り、
自然と共生する島ならではの、大切に伝えられてきた「物語」を体感してください。



『島のおすそわけ』http://www.mata-tabi.net/bioisland
[PR]
by yangyingmei | 2007-07-16 01:11 | 島のおすそわけ
島のおすそわけvol.5のお知らせ
『アースデイマーケット in Cafeslow』×『島のおすそわけ』

島のおすそわけvol.5やります!


今回は、長崎県小値賀島の「カツオの生節」が登場します。

この生節は、カツオの燻製のこと。
小値賀の伝統的な食品で、島の方がじっくりと、島の桜の木で燻しました。
カツオの風味と旨みが詰まっているので、炊き込みご飯に入れたり、煮物にすれば出汁が出ます。
ほぐしてサラダやパスタにするのも、簡単でおすすめです。
ご試食してください~

※島のおすそわけ:日本各地の島から、珍しいもの、おいしいものを探しました。
自然と共生する島の暮らしから生まれた恵みを味わってください。
島のおすそわけと一緒に、とれたての野菜やフェアトレード雑貨の市がたちます。

***************
7月1日(日)
OPEN:12:00
CLOSE:16:00
At カフェスロー 中庭
http://www.cafeslow.com/
※地域通貨「ナマケ」「r」「Tr」半額まで使えます。
***************


島のおすそわけ 食品マーケット
[大分県姫島] ひじき、魚味噌
[長崎県小値賀島] カツオの生節、天然塩
[熊本県御所浦島] ちりめん入りかりんとう
[島根県海士町] 福来木茶、海士の塩
[佐渡島] のしいか
[瀬戸内海白石島] 海苔
                       などなど

島人の暮らしの知恵から生れたゆたかな「食」を通して、島のことを知り、
自然と共生する島ならではの、大切に伝えられてきた「物語」を体感してください。


『アースデイマーケット in Cafeslow』http://www.cafeslow.com/
主催: TNCコラボ計画 共催:種まき大作戦実行委員会
『島のおすそわけ』http://www.mata-tabi.net/bioisland
[PR]
by yangyingmei | 2007-06-22 13:55 | 島のおすそわけ