ビオアイランドネットワーク
bioisland.exblog.jp

ビオアイランドネットワークによる、日本の島の元気を伝えるブログ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
周防大島.com
離島のポータルサイトとしては、画期的なほどのデザイン性や、情報量とそのわかり易さ、更新頻度などで個人的なNo1サイト

おぢかアイランドツーリズム協会    ホームページ
五島列島小値賀島の観光を一手に引っ張る先進的なNPO。多種多様なツアーや面白い企画が満載


ビオアイランドネットワーク    ホームページ
(1)島固有の文化の継承
(2)持続可能な島の環境と経済
(3)島の担い手のネットワーク
以上3つの点を主眼とした活動の報告、イベント告知が見れます。

御所浦町 島人ブログ
熊本県天草市御所浦町に住む島人のブログ。御所浦島、牧島、横浦島に暮らす人々が目にしたもの、感じたことを島人からのブログでお伝えします。

島つなぐ手紙 島人ブログ
ヒト様に読まれる事を前提とした、日本全国の島から島への手紙形式の島人ブログです。
タグ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
嵯峨生馬さんの話を聞きに 〈アースデイマネー6周年記念パーティー〉
昨日、東京朝市アースデイマーケットでお世話になっている『アースデイマネー・アソシエイション』の嵯峨生馬氏のトークイベントへ参加してきました。
a0075425_20213897.jpg

アースデイマネーを簡単に説明すると東京で最大規模の地域通貨。
アースデイマーケットはもちろん。東京都(渋谷区)中心として全国に使える場所を拡大しています。

このプロジェクトのはじまりや、地域通貨の未来など。本当は難しい話を、世間話のような語り口でゆったりと お酒ものみながら話していく、そんなふぁとしたイベントでした。
日本で地域通貨がブームになったのは、99年だったそうです。初めは、NHKが放送した「エンデの遺言」というテレビ番組で、これが大ヒット。
それから続々と全国に地域通貨ができたみたいです。この番組は本にもなってます。

このごろは地域通貨のブームはさったけど、また最近「世界を変えるお金の使い方」っていう題名の本やテレビ番組。昨年、ノーベル平和賞をとった人も貧困撲滅のために無担保で融資するという銀行をやられている方。(ムハンマド・ユヌスさん)
お金の使い方は、地域通貨を走りとして、続いているようです。
※(嵯峨生馬さんは今年の11月23日に企画しているシンポジウムにパネリストとして着ていただきます。)
[PR]
by yangyingmei | 2007-10-24 20:24 | 他団体イベント紹介
島のおすそわけのお便り
a0075425_11583497.jpg

10月21日 島のおすそわけvol.9完了しました。
私は毎回すてきな方々と出会うことができる、このイベントが大好きです。
今回はおとなりのお店がエコツアーの方で、ひじき大好きということでした。
姫島ひじきはおいしかったかな~。
天ぷら油だけで走るバスで九州まで行くツアーをされるということで、興味深々・・・。行きたい。。。
詳しくは→http://www.reborn-japan.com/
前回姫島ひじきを買ってくださった方に、どんな食べ方をされているか聞いたところ、姫島ひじきをトージバさんの大豆とともにお酢に漬けて常備食にされているということでした。すごいなー。おいしそう。
あ、佐渡島の「のしいか」を買いに来てくださったお客様、今回は仕入れしてなかったのでお求めいただくことができずに、申し訳ありませんでしたっ!次回必ずご用意しますね。

次回の東京朝市アースデイマーケットは12月23日。島のおすそわけ、出店させていただきます。http://www.earthdaymoney.org/market/index.html

それでもって、国分寺のカフェスローでのアースデイマーケットが11月3日にあります。
こちらにも、ささやかながら出店いたしますので、是非遊びに来てくださいまし。
今回のおすすめは、またまた長崎県五島・小値賀島の「かつおの生節」ですわな。
かくいう私も昨晩、お茶漬けにして食べました。本当に、べらぼうにうまいんですよね。。。

※島のおすそわけ:日本各地の島から、珍しいもの、おいしいものを探しました。
自然と共生する島の暮らしから生まれた恵みを味わってください。
島のおすそわけと一緒に、とれたての野菜やフェアトレード雑貨の市がたちます。

***************
11月3日(土)
OPEN:12:00
CLOSE:16:00
At カフェスロー 中庭
http://www.cafeslow.com/slow_yubeA.htm

当日は「9LOVE」というイベントがあります。
http://www.9love.org/index02.html

※地域通貨「ナマケ」「r」「Tr」半額まで使えます。
***************


島のおすそわけ 食品マーケット
[大分県姫島] ひじき、魚味噌
[長崎県小値賀島] カツオの生節、天然塩
[熊本県御所浦島] ちりめん入りかりんとう
[島根県海士町] 福来木茶、海士の塩
[佐渡島] のしいか
[瀬戸内海白石島] 海苔
                       などなど

島人の暮らしの知恵から生れたゆたかな「食」を通して、島のことを知り、
自然と共生する島ならではの、大切に伝えられてきた「物語」を体感してください。


『アースデイマーケット in Cafeslow』http://www.cafeslow.com/
主催: TNCコラボ計画 共催:種まき大作戦実行委員会
『島のおすそわけ』http://www.mata-tabi.net/bioisland
[PR]
by yangyingmei | 2007-10-23 11:56 | 島のおすそわけ