ビオアイランドネットワーク
bioisland.exblog.jp

ビオアイランドネットワークによる、日本の島の元気を伝えるブログ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
周防大島.com
離島のポータルサイトとしては、画期的なほどのデザイン性や、情報量とそのわかり易さ、更新頻度などで個人的なNo1サイト

おぢかアイランドツーリズム協会    ホームページ
五島列島小値賀島の観光を一手に引っ張る先進的なNPO。多種多様なツアーや面白い企画が満載


ビオアイランドネットワーク    ホームページ
(1)島固有の文化の継承
(2)持続可能な島の環境と経済
(3)島の担い手のネットワーク
以上3つの点を主眼とした活動の報告、イベント告知が見れます。

御所浦町 島人ブログ
熊本県天草市御所浦町に住む島人のブログ。御所浦島、牧島、横浦島に暮らす人々が目にしたもの、感じたことを島人からのブログでお伝えします。

島つなぐ手紙 島人ブログ
ヒト様に読まれる事を前提とした、日本全国の島から島への手紙形式の島人ブログです。
タグ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
09年島のおすそわけvol.1 無事に完了!
a0075425_15215462.jpg

昨日はお天気にもめぐまれ、たくさんの方がアースデーマーケットを楽しみに来てくれてましたね。
ご来場ご来店いただいた皆さま、ありがとうございました。
島のおすそわけチームも、いろいろなお客様とお話させていただいて、とっても楽しかったです。
http://www.earthdaymarket.com/

a0075425_1541952.jpg

私たちのお隣はアーティストのイノウエヤスミチさん。
素敵な絵柄が染め抜かれたTシャツなど、欲しくなるものがいっぱいでした。
他のお店をじっくり見る余裕はありませんでしたが、とっても素敵なお店が増えてました。

a0075425_1541324.jpg

今回一番人気があったのは、甘夏みかん。
天草・御所浦島から届いた濃いオレンジ色の甘夏は、味も濃厚な甘酸っぱさでしたよ。
無農薬だから皮も使えるので、マーマレードをつくったり、ハチミツ漬けにしたりもいいですね。
御所浦島の森枝お母さんは、それを使ってケーキを考案中だとか。完成が楽しみ!
ちなみに森枝さんの宿、「エンジョイ森枝」に滞在すると、甘夏みかんの収穫のお手伝いなどもできます。

同じく御所浦の高菜漬け。
島では昔から、高菜を漬ける前に海水で洗います。それによってミネラルが含まれ、美味しいのですね。

それから、根強い人気を誇るのは佐渡島の「のしいか」。
大きいです。多いです。でもそれが、島らしい。
お酒がお好きなおじ樣方は、のしいかを見つけると釘付けです。
奥様に、あれがいいんじゃない?と、さりげなくプッシュ。
いかの旨味が半端じゃなく美味しいのだもの。


a0075425_15415543.jpg

そして注目だったのが、隠岐の島海士町から届いた「アカモク」という海藻です。
芽カブなどと同様、ネバネバの海藻です。
乾燥した状態ですので保存がきいて使いやすいです。
このアカモクくん、健康にいいということで、口臭体臭の防止にも効くそうです。
加齢臭の防止に効くってことですよね?

海藻は素晴らしい食材だと思います。
いろいろな食べ方があると思いますので、おすすめの食べ方を発見した方は教えてくださーい!

長崎県五島列島小値賀島から届いた「アオサ」も大人気でした。
磯の香りがぷーんとする、上質なアオサ。
お味噌汁に入れたり、天ぷらにしたり、大好きな一品です。

次回の東京朝市アースデーマーケットは5月24日(日)。
島のおすそわけも出店させていただきたいと思っています。
[PR]
by yangyingmei | 2009-04-13 15:44 | 島のおすそわけ
09年島のおすそわけvol.1 のお知らせ
春になりました。
代々木公園にて開催されます東京朝市アースデーマーケットに、「島のおすそわけ」を出店します。
久々の出店ですが、マーケットはかなりパワーアップしているみたいで、楽しみです。

今回の島のおすそわけのラインナップは…
 御所浦島の森枝母手製の干物、無農薬の甘夏みかん
 隠岐の島海士町の福来木茶、新商品のアカモクという海藻の乾燥したもの
 小値賀島からイリコ佃煮など
 佐渡島のノシイカなどなど
という予定です。

御所浦の甘夏みかんは、今が一番の旬。あまずっぱい自然の美味しさが最高です!
皮をつかってジャムやハチミツ漬けもできますよ。

海士で頑張っている小室くんから、直に商品が送られてくるのも楽しみです。

小値賀島の島の生活まるごと体験など、注目の島情報も携えて参りたいと思います。

佐渡へは先月研修旅行で行ってきたので、たくさんフレッシュな話をお届けしたいと思います。

そんなわけで、東京近郊に在住の皆様方、どうぞ遊びに来てください!


◆東京朝市アースデーマーケット◆
4月12日(日)
10:00~16:00
代々木公園けやき通り
[PR]
by yangyingmei | 2009-04-08 00:16 | 島のおすそわけ