ビオアイランドネットワーク
bioisland.exblog.jp

ビオアイランドネットワークによる、日本の島の元気を伝えるブログ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
周防大島.com
離島のポータルサイトとしては、画期的なほどのデザイン性や、情報量とそのわかり易さ、更新頻度などで個人的なNo1サイト

おぢかアイランドツーリズム協会    ホームページ
五島列島小値賀島の観光を一手に引っ張る先進的なNPO。多種多様なツアーや面白い企画が満載


ビオアイランドネットワーク    ホームページ
(1)島固有の文化の継承
(2)持続可能な島の環境と経済
(3)島の担い手のネットワーク
以上3つの点を主眼とした活動の報告、イベント告知が見れます。

御所浦町 島人ブログ
熊本県天草市御所浦町に住む島人のブログ。御所浦島、牧島、横浦島に暮らす人々が目にしたもの、感じたことを島人からのブログでお伝えします。

島つなぐ手紙 島人ブログ
ヒト様に読まれる事を前提とした、日本全国の島から島への手紙形式の島人ブログです。
タグ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧
8/13 アイランドテーブルvol.3開催の報告
アイランドテーブルvol.3 ×島談義 in新島
2012年8月13日 10:00〜12:00
会場:新島村商工会
主催:新島村商工会むらおこし実行委員会
共催:ビオアイランドネットワーク

実際の映像が、Ustreamでご覧になれます。
http://www.ustream.tv/recorded/24671746

ご参加ご視聴いただいた皆さま、ありがとうございました。

「昨年の島girlsによる11島めぐりを受け入れるようにして始まった島談義。
島しょ振興公社の支援と、本土と新島での開催を経て、いくつもの人のつながり、活動が生まれてきました。
その一つが前日の島フェスTOKYOの開催や、そこに出演する島出身ミュージシャンユニット『島音流』の大躍進にも繋がっています。

本土では島に興味のある方達によるワークショップ:島会議が、アイランドテーブルとして活動を再開しました。

今回は、11島めぐりをした島girlsの一人であり、アイランドテーブルの主催者でもある楊さんと、同じくアイランドテーブルの主催者で伊豆諸島の高校生のサミットを開いた細田君が、新島に来島します。
しかも8/12ヤーマンピック&島フェスTokyo in WAX見学めあてというまさに今の新島と外をつなぐナイスな状況です!

ぜひ、島の中と外を取り巻く状況を語り合い、共有し、お互いが応援できる関係性を作っていきましょう!

『テーマ』
・今、新島でなにが起きているのか?
・新島と本土では、なにが響き合って新しい動きになっているのか?
・他の島では、どんな活動があるのか?

この三つの折り重なったタイムラインをひもときながら、なぜその活動が生まれたか、どのような問題をどのように克服したか、本音トークで共有したいと思います。

島を飛び越えて人が紡いできた物語や、これからの将来を感じることができると確信しています。
また、一つでも自分が知らなかった活動を知ることができると思っています。

この集まりが一つの整理になり、新しいスタートになることを期待しています!」

新島・商工会青年部の木村さんが呼びかけをしてくださり、島談義とアイランドテーブルのコラボとして、開催できました。
[PR]
by yangyingmei | 2012-08-15 10:23 | シンポジウム