人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ビオアイランドネットワーク
bioisland.exblog.jp

ビオアイランドネットワークによる、日本の島の元気を伝えるブログ。

by yangyingmei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
周防大島.com
離島のポータルサイトとしては、画期的なほどのデザイン性や、情報量とそのわかり易さ、更新頻度などで個人的なNo1サイト

おぢかアイランドツーリズム協会    ホームページ
五島列島小値賀島の観光を一手に引っ張る先進的なNPO。多種多様なツアーや面白い企画が満載


ビオアイランドネットワーク    ホームページ
(1)島固有の文化の継承
(2)持続可能な島の環境と経済
(3)島の担い手のネットワーク
以上3つの点を主眼とした活動の報告、イベント告知が見れます。

御所浦町 島人ブログ
熊本県天草市御所浦町に住む島人のブログ。御所浦島、牧島、横浦島に暮らす人々が目にしたもの、感じたことを島人からのブログでお伝えします。

島つなぐ手紙 島人ブログ
ヒト様に読まれる事を前提とした、日本全国の島から島への手紙形式の島人ブログです。
タグ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
09年島のおすそわけvol.2
島のおすそわけ@代々木公園 東京朝市アースデーマーケットに出店します!

暖かくなりましたね。暑いくらいですが、これから梅雨がやってくるんですよね。。。
この季節、甘夏が旬をむかえています。
熊本県天草諸島の御所浦島からは、めずらしい「紅甘夏」が届きます。
普通の甘夏にくらべて、甘みが強いらしいです。わたしも初めてなので、楽しみ。
無農薬ですので、皮まで安心して食べていただけます。

<御所浦島のおすそわけ>
09年島のおすそわけvol.2_a0075425_13131254.jpg

はまぼうふう
 前回、店頭でいちばん目を引いていたこの子。芹科の植物で、潮に強く海辺に自生しています。
 島では新芽を食べます。天ぷらにすると、ほろ苦さがたいへん美味。

ちりめん
 全国でもたいへん評判の御所浦のちりめん、いりこ。
 御所浦島のある不知火海は、ゆりかごの海と言われます。穏やかな内海なので、魚の子どもたちが育つ場所なのです。乱獲しないよう、大事にしています。
いりこ
 お出しだけでなく、かるく炒めてみりん、しょうゆ、ゴマと絡めて佃煮風にしても美味しいです。
甘夏
 島にはみかんが付き物です。無農薬で、とっても味が濃いです。皮もマーマレードや、砂糖煮に使えます。
http://www.goshoura.net/

長崎県小値賀島からも、新しい仲間が登場します!
<おぢか島のおすそわけ>
あおさ
 磯の香りが素晴らしい逸品です。お吸い物や、料理のアクセントに使ってみてください。
あごだし粉末
 あごとは、飛び魚のことです。長崎の島々や、隠岐の島でもあごだしが使われています。
 ひと味違ったおだしを楽しんでください。
あごくん
 あごの薫製です。そのまま食べれるおつまみに最高な一品です。
こんがり焼きアナゴ
 これもおつまみに最高な一品。おぢか島から大推薦!
手作りトマトジャム
 おぢか島は農業もがんばってます!その代表的な野菜であるトマトを、手作りのジャムにしました。
09年島のおすそわけvol.2_a0075425_13312018.jpg

やさい昆布
 長時間もどす必要がなく、すぐに使える昆布です。切ってサラダにしてもOK。
http://nozakijima.exblog.jp/

<隠岐国海士のおすそわけ>
福来茶
 島で昔から飲まれているお茶で、クロモジの木の枝を細かくして天日で干したもの。木の香りが漂いリラックスします。焼酎などを割っても美味しいですよ!
海士の塩
 美しい日本海の海水100%の塩。釜炊き製法です。
アカモク
 注目のネバネバ系海藻。体臭防止などいろいろな効果があるらしいです。
 乾燥しているので、日持ちがして使いやすいです。かるく水でもどして、湯がいて調理します。

どうぞお近くの方は遊びに来てくださいね。


東京朝市アースデーマーケット
■日時:5月24日(日) 10:00~16:00
■場所:代々木公園けやき並木
 渋谷NHKのそば。最寄り駅は渋谷駅、原宿駅。徒歩10分。
 http://www.earthdaymarket.com/category/schedule/yoyogi/
■60店舗の方が出店するファーマーズマーケットです。
 農家さんの直売野菜や、フェアトレードの素敵な雑貨、手作りのパンやジャムなどのお店が並びます。
by yangyingmei | 2009-05-21 13:41